« bk1のFirefox用公式検索プラグイン | トップページ | blogWatcherがVer.2.0に、公式のMozilla Firefox検索プラグインも。 »

映画「キャシャーン」にみる光と影。

映画「キャシャーン」とは、宇多田ヒカルの旦那である紀里谷和明氏が監督として作った映画。で、そんな映画に対して奇しくも同じ日に書かれた感想を見つけた。

ADP: キャシャーンをようやく見た

ちょっとしたルールとは、原作は一切考えるな、ストーリーはまじめに追うな、ちょっと長めの「誰かの願いが叶うころ(宇多田ヒカル)」のプロモーションビデオだと思え

Bling Bling Blog: 紀里谷和明さん、あなた責任とってください。

はっきり言って頭にくる。なんで日本人はアニメやコミックを原作にしてさえ、ちゃんとしたエンターテインメントが作れないんだ?なぜわざわざ原作のプロットを小難しく変えてまでストーリーを台無しにするんだろう?人間の原罪だとか、生きることの意味等々、なぜ自分でもよくわからないような意義をつけくわえる必要がある?アホじゃないの?だいたい、無宗教な日本人に、原罪なんて描けるわけないだろ、身の程を知れよ、まったく。

まあどっちの意見もある意味ではもっともだと思うのだが、

ついでに宇多田ヒカルという才能ある女性をまるまる太らせてしまった。

というのはどうなんだろうか。もちろん、才能を上手く使えない状態にしてしまった、というニュアンスなのはなんとなくわかるのだけど。

どうせ怒るのなら「なんで日本人はアニメやコミックを原作にしてさえ、ちゃんとしたエンターテインメントが作れないんだ?」という問題を突き詰めて考えてみれば、その問いが正しいのかどうかも含めていろいろわかりそうな気がする。


CASSHERN
CASSHERN
posted with amazlet at 05.05.02
松竹 (2004/10/23)
売り上げランキング: 4,950
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.16
1 途中でギブアップ
5 こういう世界観が好き
5 非寛容の時代に生きる私達へ。


新造人間キャシャーン COMPLETE DVD-BOX ~ALL EPISODES OF CASSHERN
コロムビアミュージックエンタテインメント (2004/01/28)
売り上げランキング: 3,650
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.83
5 自分が大人に成ってみて
5 本物の迫力です
5 キャシャーン誕生の秘密とは


誰かの願いが叶うころ
宇多田ヒカル
東芝EMI (2004/04/21)
売り上げランキング: 6,172
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.38
5 ヒカルさんてばホント、多才な方ですね。
5 泣いちゃうよ
5 ウタダさんの祈りを感じる曲

|

« bk1のFirefox用公式検索プラグイン | トップページ | blogWatcherがVer.2.0に、公式のMozilla Firefox検索プラグインも。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/3941986

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「キャシャーン」にみる光と影。:

» CASSHERN / キャシャーン [北京の秋。]
去年話題になった映画キャシャーンを見る。 感想は・・・えーとウタダの歌がよかったような・・・ この映画を見て感じたことは大体以下のサイトで言ってくれてる。 超映画批評 さすがプロ。わかりやすくツボを得ている。 >紀里谷氏は、他の優秀な監督の元、美... [続きを読む]

受信: 2005/05/15 03:42

» [Media][Contents]Re:映画「キャシャーン」にみる光と影。 [ryuzi_kambe の?D]
http://kazabana.tea-nifty.com/databackupmemo/2005/05/post_4d55.html#comments 子供の頃遊びにしろ学芸会にしろ学園祭にしろ、「マニュアル通りに人を喜ばせる」ことしか学んでこなかったからじゃないですかね。 突拍子もないことをやると、それは反乱と見なされ、「悪い子」として独創性は真っ先につぶされる。 でも、エンターテイメントの本質は意外性であり、相手を直接喜ばせることのノウハウの積み重ねであるはず。しかし、既定路線に沿って一定... [続きを読む]

受信: 2005/05/19 02:18

» 第297号 たんたんの映画評論・40「CASSHERN(キャシャーン)」 [今更ながら・・・ブログに初挑戦!!]
今晩は 夜になって来たら、寒さが増して来ましたね~ 何日か振りにストーブを付け出しました 先程迄、お客さんが居たので下に居た事も有り、こたつに入っていたので、そんなに感じませんでしたが、上に来たら非常に寒いです そんな訳で、もっと早く書き込みたか... [続きを読む]

受信: 2006/02/17 23:24

« bk1のFirefox用公式検索プラグイン | トップページ | blogWatcherがVer.2.0に、公式のMozilla Firefox検索プラグインも。 »