« 未来の手書きPDAの夢。 | トップページ | BlogPeople検索をFirefoxで使ういろいろな方法 »

初心者向けバックアップ解説書籍の紹介:パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった!

久々のバックアップ関連書籍の紹介。今回は技術評論社の「ここがわからなかった!」シリーズの書籍。パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった!がそれ。


パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった!
唯野 司
技術評論社 (2005/02)
売り上げランキング: 126,969
通常2~3日以内に発送


Windows XPユーザー向けの書籍なのだが、初心者がパソコンを使っていて戸惑う「なぜ?」と思う部分を丁寧に解説してくれている。Windows XP特有の機能について詳細に解説してあるので、XPからパソコンを使い始めたユーザーにお薦めしたい内容になっている。

データ救出についての解説では、以前紹介したファイルの救出 233の鉄則 ― Windows98/Me/2000/XP対応ほどマイナーな方法は解説していないが、方法を絞った分初心者にはわかりやすい解説になっている。また、初版が出たのはごく最近なので、わりと最近のパソコン事情にあわせた解説がなされているのもポイントが高いところだろう。

ただ、差分・増分バックアップなどについての解説が見当たらないのは少々気になる。バックアップ固有の知識補足がもう少々あるといいと思う。その意味ではファイルの救出 233の鉄則と併読するのがよいといえる。

とはいえパソコンの基礎知識を補完する丁寧な解説は初心者にとってはありがたい内容のはずだ。裏表紙に銘打っている「脱初心者ツアー」の文字は、内容のレベルを示す一文としてはなかなかいい案配といえよう。

初心者にこそお薦めしたい良書だと思う。

参考までに目次の内容を下に列記しておく。

目次

PART0 こんな症状で困っていませんか?
 0-1 パソコンの困った! あんな症状、こんなトラブル

PART1 なぜパソコンは使い続けると調子が悪くなるのか
 1-1 パソコンを買ってきたときは、こんな状態
 1-2 ちょっと気になるハードディスクのこと
 1-3 パソコンを使い続けるとWindowsはどうなる?

PART2 なぜパソコンは遅くなるのか
 2-1 パソコンが使えるようになるまで時間がかかる
  2-2 サクッと動かない部分をなんとかしたい
 2-3 Windowsがノロマな亀になっちゃった?

PART3 トラブル発生! どこまで復旧できるか
 3-1 突然パソコンが起動しなくなったときはどうする?
 3-2 操作の途中でパソコンが止まってしまったら?
 3-3 こんな「困った!」には、どう対処する?

PART4 そなえあれば憂いナシ。賢いバックアップ法とは
 4-1 バックアップする前の下準備
 4-2 ファイルのバックアップと復元

PART5 リカバリー、そして使いやすいパソコンを作る
 5-1 リカバリーの直前・直後のこと
 5-2 Windows XPの再インストール
 5-3 リカバリー完了! でもまだ終わっちゃいけない

|

« 未来の手書きPDAの夢。 | トップページ | BlogPeople検索をFirefoxで使ういろいろな方法 »

「サルベージ」カテゴリの記事

「ソフトウェア」カテゴリの記事

「ハードウェア」カテゴリの記事

「バックアップ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「リカバリー」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/3328440

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向けバックアップ解説書籍の紹介:パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった!:

» CL Windows [お気楽極楽スクリプト]
日本のフレンチレストランでは、コース料理が用意されていることが多いですけど、本国フランスのレストランではコースで食べることがむしろ珍しいことで、普通はアラカルトで一品ずつ食べるんだそうです。... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 17:47

« 未来の手書きPDAの夢。 | トップページ | BlogPeople検索をFirefoxで使ういろいろな方法 »