« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

Amazonで売れているポータブルDVDプレイヤーはUSBハードディスクを繋いでジュークボックスにもなるらしい。

AmazonでポータブルDVDプレイヤーをいろいろみていたのだが、最近の機種にはUSBハードディスクが繋がってしまうものもあるらしい。

BLUEDOT BDP-1850 Divx対応8型ポータブルDVDプレーヤ
BLUEDOT (2005/01/14)
売り上げランキング: 1,339
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.25
5 気に入りました。
4 いい方ではないでしょうか
4 8インチ 良いです

メモリカードスロットとUSB端子を装備しているので、デジカメで撮った写真も観賞できるかもしれない。個人的にはUSBハードディスクを繋いでジュークボックス化してみたいのだが、レビューを見る限りでは実際にUSBハードディスクを繋いで動画のジュークボックスとして使用している人がいるようだ(もちろん無保証の行為だとは思うが)。

今、AmazonでエレクトロニクスストアAmazonギフト券「最大20%」還元プログラムが実施中なので、購入するチャンスかもしれない。はたしてどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodでPCを救うのが当たり前になる?

ちょっと古い記事だが、バックアップ関連の話題なので記述しておく。

ITmediaニュース:死のブルースクリーンからPCを救うiPodソフト より。

 ノートPCがクラッシュした場合、データを復旧するには何を使うのがベストだろうか。あるIBMのエンジニアが使っているのはiPodだ。

 IBMのUSA PartnerWorldカンファレンスで、スティーブ・ウェルチ氏はiPod上のソフトを使ってクラッシュしたThinkPadを復旧した。ソフトの名前は「One-touch Rescue & Recovery On Linux」。まだ発表されていないIBM製品だ。

 ウェルチ氏は、このiPodベースのソフトを使えば、1時間程度でハードディスクを再構築して、電子メールやLotus Notesなどのデータにすぐにアクセスできると語った。「これは私にとって朗報だ」

(元記事:PC World | iPod defeats Blue Screen of Death

要は外付けハードディスクから起動するバックアップソフトの話なのだが、そこにiPodとLinuxという組み合わせを持ち込んだところがポイント。

記事の内容に関して、「[N] ブルースクリーンからPCを救うiPodソフト」で以下のような言及がある。

「ハードディスクが完全にクラッシュした場合には機能しない」そうですが、復旧できる可能性があるという点でなかなか興味深いソフトと言えるのではないでしょうか。iPodを使うというのがユニークです。

もしかすると外しているかもしれないが、記事中の「同ソフト」が指しているのは、今回のiPod上で動作するバックアップソフト(One-touch Rescue & Recovery On Linux)ではなく、ベースになっているXpoint Technologiesのソフト、つまりIBM Rescue and Recovery (R&R)の方ではないだろうか。一つ上の段落で記述されているのはR&Rの機能だし。


これだけだとちょっと不親切なので追加記述。

通常だとR&RのプログラムはPC内のハードディスクに収められているので、ハードディスクが完全にクラッシュするとR&Rは動作しない。ハードディスクが動作しなければその中にあるR&Rは読み出せないからだ。

物理的な故障の場合、ハードディスクを新しいものに交換してから復旧させる必要があるわけだが、交換したハードディスクにはR&Rは入っていないので当然そこからR&Rを起動する事は出来ない。

このような時の為に、バックアップソフトには緊急用のレスキューメディアを前もって作成しておく機能が備わっている。R&Rでも同様で、起動可能なレスキューメディアをCD-RやDVD-Rなどに作成しておく機能がある。モノによっては外付けのUSBハードディスク自体を起動可能なレスキューメディアにすることができる。記事中のiPodによるリカバリーもこの応用で外付けの起動ディスクにしたのだろう。


ただ、iPodは外付けのデバイスとして利用できる場合でも、メーカーからは「iPod がディスクモードでハードディスクとして使用できる場合でも、起動ディスクとして使用することはできません。」というように説明されている。

とはいっても、既にiPodにMacOSを入れて起動ディスクに仕立て上げた人はいるようだ。

篠田耕一のWebsite:iPodを起動ディスクにする
はい、須山歯研です!:iPodの起動ディスク化(12/2、12/5、12/6を参照)

上は上手くいった例だが、逆にトラブルになった人もいるようだ。

やっぱりOSXの起動ディスクにするのはやめておきましょう。
Future is mild:さよなら初代iPod

どうも第四世代以降のiPodではMacの起動ディスクとしては使えなくなっているらしい。
.sauce: iPodは僕の生活をどう変えてくれるのかの件について アーカイブ
※起動ディスクとして使えなくするなんて、iPodの可能性を狭めるだけでは?

が、いずれにしてもメーカーのサポート対象外の行為であることに変わりはない。これはiPodにインストールされるOSの種類に関わらず同じだろう。

One-touch Rescue & Recovery On Linuxが仮に無償で公開されるとしても、メーカー保証が無くなるのでは利用する事はためらわれるだろう。ここはやはりIBMとAppleが手をとりあって、公開の際には安心して使えるように正式サポートの対象として欲しいところだ。

ところで、One-touch Rescue & Recovery On Linuxは何故Linuxがベースなのだろうか?現在公開されているR&Rでは、起動ディスク上で動作するPre-OS環境(通常使用しているWindowsとは独立して動作させることが出来るOS)環境にWindowsPEが採用されている。WindowsPEベースでは復旧時の動作がいささか重いし、IBM Rescue & Recoveryのライセンス料以外にWindowsPEのライセンス料もかかる(ハズ)。もしかするとこのあたりもLinuxを採用する理由の一つなのかもしれない。

ライセンス料の問題がないLinuxベースなら商品の単価がさほど上がらないで済むので、iPod以外のハードディスクプレイヤーでも組み込みやすい。各メーカー間で上手く連携が取れれば、出荷時にバックアップソフトが組み込まれたハードディスクプレイヤーが登場してくるかもしれない。

音楽プレイヤーにPCのリカバリー・バックアップ機能がつけば、モバイル時にリカバリー環境を持ち歩く事が容易になる。普段使っている音楽プレイヤーが緊急時の復旧に使えるのは、バックアップが一般化していく事にも繋がるし、色々なメリットを生むように思う。


追記:iPodにLinuxをインストールする事はスラッシュドット ジャパン の記事などでも取り上げられたことがあるので知っている人も多いかと思う。いくつかの記事でもiPodLinuxとiPodOSとのデュアルブート環境を構築しているようだ。ただし、これはiPod自体でLinuxを動かすのであって、PC用の起動ディスクとしてLinuxを利用するのとは別。

関連記事:
スラッシュドット ジャパン | Linux起動可能なiPod・FireWireドライブ、発売
iPodLinux使用レポ:ペベリンスキーズBLOG
Nitram+Nunca - Log - iPod & iTunes 活用 | 究極の iPod Hack [ iPod-Linux Installer ]
関心空間:iPod-Linux

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BSD Hacks/PDF Hacks/XML hacks 日本語訳版発売される。

スラッシュドット ジャパンのトピックで知ったのだが、オライリーより発売されているHacksシリーズでBSD系UnixのTips集「BSD Hacks」の日本語訳版が3/29に発売されたらしい。同時にPDF HacksやXML hacksの日本語訳版も発売されたようだ。

BSD hacks―プロが使うテクニック&ツール100選
Dru Lavigne 桃井 康成 林 秀幸
オライリー・ジャパン (2005/03)
売り上げランキング: 773
通常2~3日以内に発送


BSD系の書籍はLinuxに比べると数が少ないので、日本語訳での発売はありがたい人も多いのではないだろうか。FreeBSD、OpenBSD、NetBSD、Darwin(Mac OS X)などに対応となっているので、BSD系OSを使用している人ならば読んでみる価値はあるかもしれない。

PDF Hacks―文書作成、管理、活用のための達人テクニック
Sid Steward 千住 治郎
オライリー・ジャパン (2005/03)
売り上げランキング: 1,831
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 待った甲斐があった
5 待った甲斐があった


PDF Hacksの目次を見ると、受信した「FaxをLinuxでPDF文書へ変換」なんて項目もあったりする。思わず「その機能をFAX付複合機にはじめから内蔵したら売れるのに」と思ってしまった。

XML hacks―エキスパートのためのデータ処理テクニック
Michael Fitzgerald 佐藤 直生 木下 哲也 福竜興業
オライリー・ジャパン (2005/03)
売り上げランキング: 992
通常3日間以内に発送


XML hacksの目次には、RSSとAtomの項目も当然入っているわけだが、このあたりは入門RSSなども詳しいので、RSSについて知りたいという人はそちらも読んでみるといいかもしれない。

入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信
新納 浩幸
毎日コミュニケーションズ (2004/11)
売り上げランキング: 1,959
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 とても便利な入門書
4 本当に入門書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツノートブログが「次のレッツノートに望むこと」を募集中。

Panasonicが期間限定でレッツノートブログなるものを運営しているらしいのだが、そこで「次のレッツノートに望むこと」を3月29日まで募集している。当方はThinkPadユーザーであり次にレッツノートを買うと確約するものではないが、「既存のThinkPadユーザーが購入候補に上げるとすれば」という仮定の元に書いてみたいと思う。

  • LANポートの1G対応。もはや1ギガ対応は当たり前。
  • ポートリプリケータへの対応。コネクタなどの管理を楽にする意味でも、ThinkPadのように本体を載せるタイプのポートリプリケータを用意して欲しい
  • バックアップソフトの標準搭載。ThinkPadでは既に実現している。WindowsOSの付属ソフトではいささか心もとないし、バックアップ環境の充実・多様化を計る意味でもソフトをつけるべきだと思う。USBメモリからバックアップソフトを起動する形式で、VPN経由でのバックアップ・データリカバリーができれば完璧か。
  • スイッチ類に関するユーザビリティ面での見直し。現行製品のスイッチ類の配置・形状は指が不自由な人には「使うな」と言っているのに等しい。ThinkPadの電源スイッチの場合、極端な例だが乙武氏のように手足がない人でも口にくわえた箸一本でスイッチが入れられる。
  • トラックポイントの搭載。ThinkPadユーザーのわがままではあるのだが、東芝が出さないのなら松下にぜひ出してほしい。
  • ハードディスクの換装がワンタッチで出来るようにしてほしい。レッツノートでCDを取り出すときのようにハードディスクが取り外せたら楽なのだが。
  • キーボードの見直し。配置はともかく、打ち込んだときにペタペタ・パシャパシャと音がするのは勘弁してほしい。
  • ATOKの標準搭載。ジャストシステムとのくだらないアイコン訴訟が解決(訴えを取り下げる)したら、ではあるが。
  • 国際保証の標準対応。世界でビジネスマンに使ってもらう製品ならばこれが当たり前。

以上。ThinkPadユーザーのわがままが多分に含まれてはいるが、ThinkPadがレノボに移る以上移行先を検討しなければならないと感じているThinkPadユーザーが多いのは事実なので、思い切って書いてみる事にした。

Panasonic (Centrino P-M 753, 256MB, スーパーマルチドライブ, 12.1"TFT, 無線LAN, XP Pro) [CF-W2FW6AXR]
松下電器産業 (2005/02/25)
売り上げランキング: 769
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 軽い!!
Panasonic (Centrino P-M 758, 256MB, スーパーマルチドライブ, 14.1"TFT, 無線LAN, XP Pro) [CF-Y2FW7AXR]
松下電器産業 (2005/02/25)
売り上げランキング: 710
通常1~2週間以内に発送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログデザインを変更してみた。

といっても、ココログデザインで公開されているリッチテンプレートを適用しただけだったりするのだが、とりあえずMozilla Firefoxでも綺麗に表示されるクールペンギンをチョイスしてみた。

全体的に白っぽくなるが、引用部分ははっきりして見やすくなっていると思う。数日程度様子をみてよさそうであればこのままいこうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 1.0.2日本語版リリース

つい先日バージョン1.0.1がリリースされたばかりのMozilla Firefoxだが、新たに1.0.2日本語版がリリースされた。今回のバージョンではFirefox 1.0 および 1.0.1 に発見されたセキュリティ問題の修正が含まれているので、Firefox利用者は早急にアップデートしてほしい。

今回は既にFirefoxの機能である「ソフトウェアの更新」を利用した更新が利用できるようになっているが、Windows版では旧バージョンの情報が「アプリケーションの追加と削除」に残ってしまうというバグがあるようだ。Windows版の利用者は旧バージョンのアンインストールをしてから1.0.2をインストールするとよいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BlogPeople検索をFirefoxで使ういろいろな方法

Modern Syntax : お願いにこんな文面が。

お願いがあります。

BlogPeopleで今BlogPeopleのRSS検索機能が利用できる検索窓の配布をしています。
ここです。
http://bst.blogpeople.net/bst_box.html

モダシンの右サイドバーでも利用しています。

で、この検索窓をあなたのブログにも貼り付けてもらえないでしょうか?また配布していることをブログで書いてもらえないでしょうか?

詳細は検索機能の設置 - BlogPeopleを見てもらうとわかるのだが、設置の説明の通りにブログに貼り付ければ検索窓を使う事が出来る。BlogPeople検索が気に入った人はぜひ自分のブログに設置してみてほしい。

同じページにFirefox用の検索プラグインも公開されているので、Firefox使いならばこちらを利用するのも良いだろう。以前紹介したSuper Drag and Goなどと組み合わせて利用するのもいいと思う。

とはいえ、頻繁に利用するならばやはり右クリックからも利用できるようにしたい。Context SearchWeb Search Plus(日本語Locale同梱版もあり)を利用すれば検索窓に登録したものを右クリックから選択できるようになる。

自分の場合、特によく使う検索については以前にも紹介したコンテキストメニュー拡張を利用する方法でトップメニューに表示されるよう登録している。特に頻繁に使う場合にはメニューの階層をたどらずに済む方が使い勝手もよいからだ。

コンテキストメニュー拡張での登録方法は以下の通り。

[拡張機能(X)]→[設定]→[選択範囲を送る]でBlogPeople検索を追加して、追加したBlogPeople検索のプロパティにある「パス」の項目に以下のアドレスを書き込んでやる。

http://bst.blogpeople.net/search_result.jsp?keyword=%S

さらにオプションのタブで「コンテキストメニューに加える」と「範囲選択時のメニュー」にチェックを入れ、送るテキストの文字コードに[Shift_JIS]を指定して[OK]→[適用]とボタンを押す。もう一度コンテキストメニュー拡張の設定を開きOKを押すと、範囲選択時の右クリックのトップメニューにBlogPeople検索が表示されるようになっているはずだ。

なお、RSSリーダー機能を追加する拡張機能のSage(セージ)にもRSS検索エンジンを利用する為の検索窓があるが、これについても以前紹介した方法で追加する事が可能なので、Sage使いは試してみてもいいかもしれない。

Sage - Mozilla Firefox まとめサイト


検索プラグインや拡張機能を追加するのは嫌という向きにはFirefoxにはじめから装備されているスマートキーワード機能を利用する事をお薦めしたい。スマートキーワード機能を利用すると、アドレスバーから簡単に検索エンジンを選んで検索することができる。

スマートキーワード - Mozilla Firefox まとめサイト

Firefoxの場合いろいろな方法が取れるので、自分にあった方法で検索機能を追加してみてほしい。

2005年3月23日追記:Modern Syntax : BlogPeople RSS検索窓についてちゃんと告知してみた。ニュース&お知らせへのトラックバックについて言及されていたので、活用の意味でトラックバックしておく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初心者向けバックアップ解説書籍の紹介:パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった!

久々のバックアップ関連書籍の紹介。今回は技術評論社の「ここがわからなかった!」シリーズの書籍。パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった!がそれ。


パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった!
唯野 司
技術評論社 (2005/02)
売り上げランキング: 126,969
通常2~3日以内に発送


Windows XPユーザー向けの書籍なのだが、初心者がパソコンを使っていて戸惑う「なぜ?」と思う部分を丁寧に解説してくれている。Windows XP特有の機能について詳細に解説してあるので、XPからパソコンを使い始めたユーザーにお薦めしたい内容になっている。

データ救出についての解説では、以前紹介したファイルの救出 233の鉄則 ― Windows98/Me/2000/XP対応ほどマイナーな方法は解説していないが、方法を絞った分初心者にはわかりやすい解説になっている。また、初版が出たのはごく最近なので、わりと最近のパソコン事情にあわせた解説がなされているのもポイントが高いところだろう。

ただ、差分・増分バックアップなどについての解説が見当たらないのは少々気になる。バックアップ固有の知識補足がもう少々あるといいと思う。その意味ではファイルの救出 233の鉄則と併読するのがよいといえる。

とはいえパソコンの基礎知識を補完する丁寧な解説は初心者にとってはありがたい内容のはずだ。裏表紙に銘打っている「脱初心者ツアー」の文字は、内容のレベルを示す一文としてはなかなかいい案配といえよう。

初心者にこそお薦めしたい良書だと思う。

参考までに目次の内容を下に列記しておく。

目次

PART0 こんな症状で困っていませんか?
 0-1 パソコンの困った! あんな症状、こんなトラブル

PART1 なぜパソコンは使い続けると調子が悪くなるのか
 1-1 パソコンを買ってきたときは、こんな状態
 1-2 ちょっと気になるハードディスクのこと
 1-3 パソコンを使い続けるとWindowsはどうなる?

PART2 なぜパソコンは遅くなるのか
 2-1 パソコンが使えるようになるまで時間がかかる
  2-2 サクッと動かない部分をなんとかしたい
 2-3 Windowsがノロマな亀になっちゃった?

PART3 トラブル発生! どこまで復旧できるか
 3-1 突然パソコンが起動しなくなったときはどうする?
 3-2 操作の途中でパソコンが止まってしまったら?
 3-3 こんな「困った!」には、どう対処する?

PART4 そなえあれば憂いナシ。賢いバックアップ法とは
 4-1 バックアップする前の下準備
 4-2 ファイルのバックアップと復元

PART5 リカバリー、そして使いやすいパソコンを作る
 5-1 リカバリーの直前・直後のこと
 5-2 Windows XPの再インストール
 5-3 リカバリー完了! でもまだ終わっちゃいけない

| | コメント (0) | トラックバック (1)

未来の手書きPDAの夢。

今宵ある夢を見た。

銀色の横型PDAらしきその物体は、何故か少し懐かしい色を醸し出していた。

左右非対称なその物体は縦に開くと1枚の画面に変化する。本体外側の黒い縁に窪んだ部分があってそこに丸いボタンがいくつかあるが、画面側にキーボードは無いようだ。

開いた瞬間にソフトが立ち上がり、メールを書くように促される。画面の中に存在する、未来のソフトはどうやら秀丸の系統のようだ。未来の秀丸エディは縦書き対応で手書きモード搭載のPDAらしきものに載っている。

縦書き横書きのした1行の部分をタッチペンでドラックすると、手書き文字が一行分そのまま横書きに変換される。書いた文字は手のひらをかざすとその部分だけ消す事が出来てそのまま通信ソフト(メールソフト)にもなる。

色は両脇が黒で本体は銀色、パネル部分も銀色系。サイズは横開き20cm、縦10cm。最近見かける電子手帳に近い印象だ。厚みは閉じた状態で1cmほど。左右非対称なのは大河ドラマで源義経を演じるタッキーこと滝沢秀明がCMしている水にぬれても大丈夫なデジタルカメラに似た影になるからだろうか。

でもその時点では古いハードウェアのようだ。

余分なメニューは一切なしに直感的に操作できるところから見て、TRONの系統なのであろう。またe-Book的なインターフェースであるようにも思える。


こんな夢を見たのは今手元に以下の本があるからなのかもしれないが、ちょっと懐かしい気分になったのはきっと一昔前のPDAに近い物体感を感じたからなのかもしれない。

ユビキタス、TRONに出会う―「どこでもコンピュータ」の時代へ
坂村 健
NTT出版 (2004/10)
売り上げランキング: 153,746
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 世界に誇るTRON


ブック革命―電子書籍が紙の本を超える日
横山 三四郎
日経BP社 (2003/12/11)
売り上げランキング: 77,227
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.67
4 電子書籍は脅威なのか
4 「電子書籍とその周辺」 の現状と動向を概観したい方に
3 出版業界は一度つぶれてしまった方がいい


OLYMPUS CAMEDIA μ-mini DIGITAL クリスタルブルー
オリンパス (2004/10/15)
売り上げランキング: 6,516
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 コレもかわいいかも


追記:このあたりのニュースも関係あるのだろうか?(夢なのに?)
ITmediaモバイル:デジカメやPSP、携帯が電子本に早変わり~ボイジャー
ボイジャー、携帯などへの書き出しが可能な電子書籍ビューワー

2005年3月16日追記1:通信機能があるところを見ると、こんなニュースも関係しているかもしれない。
Sankei Web 産経朝刊 ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売(03/13 05:00)

2005年3月17日追記2:改めて読み直してみると意味不明の部分が多々あり。やはり夢で良い事見たから書いておこうというのは浅はかな行動か。読まれた方には申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いノートPCを再活用!?DOS用NDIS2.0ドライバが使える100BASE-TXのPCMCIA LANカード

しばらく前にconnect24h MLで紹介されていたのだが(投稿者の方による記事)、DOS用のNDIS2.0ドライバが添付されている100BASE-TX対応CardBus LANカードがあるらしい。

NETGEAR FA511がそれだ。ドライバサポートが「Windows 95/98/Me/2000/NT/XP NetWare Client for DOS/Windows RedHat Linux (6.2, 7.0, 7.1, 7.3) NDIS 2.0 for DOS など」となっている。


Norton Ghost 2003などバックアップ時にDOSベースで動くバックアップソフトを使ってLAN経由バックアップを行う場合にはLANカードがDOS対応していることが必須なのだが、現状で対応している製品の多くは10BASE-T止まりで、100BASE-TXのCardBus NICカードでDOSに正式対応している製品は実はあまり見当たらない。

そのような事もあってか、MLで紹介されたことで購入した人がそれなりにいたようだ。価格が安い事も手伝って、MLで紹介された直後にはAmazonの製品ページでも「出荷までに2~3日」となっていた。

バックアップに限らず、少し古めのノートPCではDOSベースのソフトを使って限定した用途に再活用することがままある。そういった場合には非常に有用な製品といえる。バックアップソフトでも最近のものは動作推奨環境が高めに設定されているソフトが多いので、少し古めのノートPCではDOSベースで動くバックアップソフトしか使えない場合も多い。特にCD-Rドライブなどがついていない1スピンドルPCなどを使っているユーザーにとって、この手のLANカードは貴重な存在といえるだろう。100BASE-TX対応であればなおさらである。

ちょっと古めのノートPCを再活用したい人にお薦めしたいLANカードだ。

FA511JP 10/100 CardBus NICカード
ネットギア (2003/12/12)
売り上げランキング: 716
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 100の世界へ


なお、現在Norton Ghost 2003は販売終了となっているようだが、現行バージョンのNorton Ghost 9.0にNorton Ghost 2003が同梱されているので必要な人はそちらを購入すると良いだろう。

ノートン・ゴースト 9.0
シマンテック (2004/10/15)
売り上げランキング: 980
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
5 バックアップだけでは勿体ない
3 マニュアルの悪さは伝統
2 従来のGhostから移行する価値あり?


ノートン・ゴースト 9.0 特別優待版
シマンテック (2005/01/21)
売り上げランキング: 234
通常24時間以内に発送


追記:GhostとPCMCIA NIC付き東芝製ノート型(ラップトップ)パソコンの互換性についてに見られるような事例もあるので、運用はあくまでも自己責任でおこなってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Mozilla Firefox 1.0.1 日本語版リリース

Mozilla Firefox 1.0.1 日本語版がリリースされた。Firefox 1.0 で見つかった セキュリティ問題の修正が行われているのでFirefox日本語版の使用者は早急にアップデートをしてほしい。

アップデートの際にはブックマークや拡張機能やプラグインなどのバックアップを取っておくのがよいだろう。バックアップについてはMozBackupなどを使うとよいだろう。MozBackupには非公式の日本語版もある。旧バージョンをアンインストールする際にFirefoxのフォルダを削除するかどうか聞かれるので、プラグインなどをそのまま引き継ぎたい場合には「フォルダを削除しない」を選択すると環境を引き継ぐ事ができる。アンインストールが完了したらFirefox 1.01をインストールする。

なお、Firefox 1.0 の ZIP 版に対し、インストーラを使って 1.0.1 にアップデートする場合は、作業前にリリースノートの注意点を参照のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »