« ちまたで話題のiPod shuffle | トップページ | Firefoxのハウツー本がでるらしい。 »

IEでもFirefoxでも崩れないレイアウトの作り方

当Blogでも崩れない作り方を公開……ではないがIEでもFirefoxでも崩れないWeblogのデザインというのはWeblogを公開しているFirefoxユーザーに求められていると思うので記事を紹介しておく。

IEでもFirefoxでも崩れないレイアウト - Text Ocean

上記のページではIEとFirefoxに言及しているようだが、OperaでもSafariでも崩れないページの作り方というのを方法論としてまとめているようなページはないのだろうか?で、W3Cに基づいているならいうことない、か。

|

« ちまたで話題のiPod shuffle | トップページ | Firefoxのハウツー本がでるらしい。 »

「Webサイト」カテゴリの記事

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ソフトウェア」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「ブラウザ」カテゴリの記事

「ユーザビリティ・アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ネタ元のアイザワと申します。
記事ではFirefoxと書きましたが、Boxにバグがあるのはwin IE6.0だけなんで、
OperaでもOmniでも同じことが言えるでしょうね。
ブログのカラムが崩れて下に落ちるなどの現象は、
おおかたこれが原因ですので

今後ともよろしくお願いします

投稿: Aizawa | 2005/01/16 03:16

コメントありがとうございます。
WinIE6.0だけの現象なんですね。
そういうことすら分かっていない程度の知識なのでああいう書き方しか出来なかったわけですが(汗)。

Firefoxをキーワードに検索すると結構デザインが崩れることに悩んでいる方が多いようでしたので、記事紹介として取り上げさせていただきました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: Kazabana | 2005/01/17 20:05

横から失礼します。どちらかというと、WindowsではIE6.0でやっと直ったバグではないでしょうか?IE5ははなから眼中にない(笑)という事なのかもしれませんが、「6.0」と付けると誤解を招くような気がします。また私の勘違い?

視覚整形モデル - CSS2 リファレンスより
width および height における計算方法の実装について
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/visualren.html#ref-width-height

投稿: kingfisher | 2005/01/17 23:03

ほんとすいません。上のコメントのURLなんかおかしなことに・・・ 適切に直していただけるとありがたいです。

投稿: kingfisher | 2005/01/17 23:11

ごめんなさい、6.0と書きましたが、
正確にはWin IE〜6.0でしょうか?

投稿: アイザワ | 2005/01/19 20:13

なんだかあいまいなことを書いてしまったので、名誉挽回のためもう一度だけコメント書かせてください。

もし、「いかなる場合もこのようなCSSの解釈があってはならない」、ということでしたらFirefox○ IE6.0× WinIE5× OPERA7×だと思います。しかし、「このようなCSSの解釈を避けることができないのはいけない」、ということでしたらFirefox○ IE6.0○ WinIE5× OPERA7○だと思います。WinIE6.0はだめってことならば前者になりますが、それはOPERA7も同じことですし(WinIE5も)、違和感を覚えたわけです。私はこのバグ(仕様?)があるので、IE6.0はそれ程でもないですが、WinIE5はだいっきらいです(笑)。

Kazabanaさんお手数おかけして申し訳ありませんでした。

投稿: kingfisher | 2005/01/21 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/2584778

この記事へのトラックバック一覧です: IEでもFirefoxでも崩れないレイアウトの作り方:

» IEでもFirefoxでも崩れないレイアウトの作り方 [HORNET's TALK..]
「データバックアップメモ - extended -」さんのこちらのエントリー、I... [続きを読む]

受信: 2005/01/16 11:40

« ちまたで話題のiPod shuffle | トップページ | Firefoxのハウツー本がでるらしい。 »