« ThinkPadは寿司屋のガリ | トップページ | 1TB=1000GBな1000BASE-T対応のLAN接続ハードディスク、あなたは何に使いますか? »

goo が出したMozilla Firefox対応の公式サーチプラグインに思う事

はてなの公式検索プラグインに続き、gooからもMozilla Firefox対応の公式検索プラグインが公開された。当ページでもいくつかの非公式版を公開しているが、やはりメジャーなWebサービスで公式版が公開されるのは大きい。公式のツールとしてサポートされた事でFirefoxの利用者も増えるだろう。

早速インストールしてみたが、いくつか気が付いたことがあるので書いておく。

まず、インストールしてからSRCファイルをテキストエディタで開いてみたのだが、ファイルによってupdateCheckDaysの記述が会ったり無かったりと統一性がない。updateおよびupdateCheckDaysは自作した場合には機能しないものらしいのだが(だから当ページで公開している非公式版には基本的には入れていない)、その辺りと関連しているのだろうか?あとgooゲームのSRCファイルを開くと、作成日が古いままになっているようだ。

インストールしてからFirefoxを再起動すると、サーチバーのリスト表示に各検索エンジンの名前が並んでいるのだが、どうもgoo辞書(英和)の後にgooゲームが入っていたりと、並び順に一貫性が欠けてしまっているようだ。辞書系は使い勝手を考えて連続で表示されるようにSRCのファイル名を連番でつけるべきだと思う。連番で表示されるかどうかは結構使い勝手に影響するので修正して欲しい。

それから、当ページで非公式版として公開している、教えて!goo用およびgoo 郵便番号検索用の検索プラグインが無い。教えて!gooはともかく、郵便番号検索は使う人も多いのではないかと思うので、ぜひ追加して欲しいところだ。

いずれにせよ、「今後のウェブアプリケーション開発は Firefox 対応が必須」といったことが一つの流れになりつつある以上、サービス事業者自らが速い段階で対応しておく事が結果としては事業者側のリスクを減らす事になると思う。

関連記事:gooブログ スタッフブログ:gooブロガーに便利な機能!gooスティックのお知らせ

2004年12月26日追記:検索プラグインの並び順に関しては、IKIMONO net clubにあるFirefox:スクリーンショットと解説のページにわかりやすい解説がある。

|

« ThinkPadは寿司屋のガリ | トップページ | 1TB=1000GBな1000BASE-T対応のLAN接続ハードディスク、あなたは何に使いますか? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ソフトウェア」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「ブラウザ」カテゴリの記事

コメント

gooでこちらを作成したものです^^; チェック頂き有り難うございます。取り急ぎ指摘の点を修正してみました。お時間あればお試しいただければ幸いです。


http://guide.search.goo.ne.jp/plugin/firefox/

投稿: カツオ | 2004/12/26 15:37

あらら、すみません^^;

URLが投稿時にひっかかっちゃったみたいです。

http://guide.search.goo.ne.jp/plugin/firefox/plugin/goo_searchplugin_041216.lzh

投稿: カツオ | 2004/12/26 15:38

早速の対応、ありがとうございます。インストールして試してみました。よく使われるものだけファイル名の頭に数字を入れているのはFirefox:スクリーンショットと解説のページでも説明されているやり方ですね。個人的にはブロードバンド検索よりもブログ検索の方がよく使いますけど、それ以外はあの並びで困る事はないと思います。あとはニュース検索があればOKかな?

ところで郵便番号検索で「旧郵便番号から住所を探す」がありませんが、やはり需要が少ないのでしょうか?

投稿: Kazabana | 2004/12/26 21:11

いろいろありがとうございますm(_ _)m

ニュース検索と旧郵便番号から住所を探すも追加してみました。

 お時間ある時におためし下さい。

http://guide.search.goo.ne.jp/plugin/firefox/plugin/goo_searchplugin_041227.lzh

投稿: カツオ | 2004/12/27 04:56

対応ありがとうございます。追加して使ってみましたが特に問題無いです。

あとはgooスティックのMozilla版がでれば完璧!?ただ、個人的にはココログやはてななどの他ブログと連携できるツール(例:FOAFとかを図で表示するツールとか)が欲しいところだと思うので、単なるgooだけのツールバーというのは使わないですが。

はてなみたいに何箇所かとシステム連携しているようなところの方が、そういうツールは作りやすいのかもしれませんね。

投稿: Kazabana | 2004/12/27 22:01

FOAFの図ってのは相関図みたいな奴です。Firefox向けのFOAFに関するプラグインも非公式ながらあるようです(詳細は下記ページを参照)。

ひげの塩焼き
http://blogs.dion.ne.jp/hi632/

投稿: Kazabana | 2004/12/27 22:11

明けましておめでとうございます。今年もgooをよろしくお願いいたします。

いろいろご確認ありがとうございます。先ほどご確認いただきましたものを公開させていただきました。何かございましたらまたご連絡いただければ幸いです。

http://guide.search.goo.ne.jp/plugin/firefox/

投稿: カツオ | 2005/01/03 20:26

FOAFですか^^; 社内でも何度かgooのディレクトリの一つの表現としてやってみては?のような話は出るのですが、「でも実際に使う!?」という議論でいつもとまっちゃいますね。おもしろいんですけど、なかなか日々使うというところから遠いのかなぁ・・・とおもって具体的には進んでません。

 現在Firefox関連で要望を結構いただいているものは下記のものでしょうか?比較的多い順にならべると

1. Firefoxの検索窓の部分をもっと横のサイズを大きくしたい。簡易にできないか?
2. もっといろんな種類の検索プラグインが欲しい
あたりです^^;

 非常にベーシックでシンプルですね。

投稿: カツオ | 2005/01/03 20:30

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

FOAFはあくまで例ですので(^^;;
実際何にに使う?という以前に自分のサイトにFOAFがある事を認識していない人も多いですし。RSS同様、存在を認識する人が増えると状況も多少は変わってくるかとは思います。

要望は既存の拡張機能で実現できますね。
問題はその存在をgooを訪れる人の多くが知らない(あるいは調べようとしない)ことでしょうか。

検索プラグインに関連するものとしては、略字や旧字体、中国語の簡体字など、漢字の検索機能をもっと増やして欲しいことでしょうか。年賀状などを書いていて必要な場面がありましたので、gooで今昔文字鏡の検索が出来るようになったら結構使うと思います。今昔文字鏡のサイトと連携してサービスの提供が出来たら面白いのではないでしょうか。

Welcome to Mojikyo Institute
http://www.mojikyo.org/

投稿: Kazabana | 2005/01/05 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/2372623

この記事へのトラックバック一覧です: goo が出したMozilla Firefox対応の公式サーチプラグインに思う事:

» Firefox登場の意義とは [お気楽極楽ブログ]
2004年まで、MS(Microsoft)社のI... [続きを読む]

受信: 2005/03/02 07:58

« ThinkPadは寿司屋のガリ | トップページ | 1TB=1000GBな1000BASE-T対応のLAN接続ハードディスク、あなたは何に使いますか? »