« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

Gmailアカウントプレゼントへの応募、まだ受付中。

データバックアップメモ - extended -: Mozilla Firefox 1.0正式版公開記念にGmailアカウントをプレゼント!でも告知した通り、Gmailのアカウントをプレゼントしているのだが、まだ応募枠が埋まりきっていない。あと2名ほど空きがあるので、Gmailに興味のある方でFirefox1.0正式版を使ってみたい(あるいは既に使っている)方の応募、お待ちしております。

追記:当方の応募枠が埋まった場合には、諦めずに下記に応募してみるといいかもしれません。

Firefoxリリースを祝してGmailアカウントをGet | Technasia : Crazy on Textpattern

| | コメント (7) | トラックバック (1)

Mozilla Firefox 1.0正式版公開記念にGmailアカウントをプレゼント!

本日2004年11月9日にMozilla Firefox 1.0正式版が公開された。

さあ、貴方もFirefoxに乗り換えませんか?

早速ダウンロードしてPR版から乗り換えたが、いくつかの拡張機能が対応していないことを除いて問題なく使えている。PR版をアンインストールしてからインストールしたが、特にそれに起因するような不都合は起きていない。自分自身はPR版で既に慣れていたのであまり感動などはないのだが、InternetExplorerからの乗り換え組には操作感や体感速度などで大きな違いを与えることになるかと思う。特にタブブラウザとしての使い勝手や表示速度の差は体感できるのではないだろうか。

Firefox に最初にインストールする3個のエクステンションでも述べているように、Firefoxではさまざまな拡張機能を追加することで自分好みの環境を容易に構築することが出来る。更なる拡張機能や検索プラグインなどを追加することで自分好みの使いやすさを作り出すことができるのはInternetExplorerにはない楽しさであり、一度体験すると離れられなくなるのではないかと思っている。当方で公開している検索プラグインなどもそのまま使えるはずなので、ぜひ試してみてほしい。

拡張機能や検索エンジンの追加については、Firefoxに関するさまざまな情報をまとめたMozilla Firefoxまとめサイトが参考になる。

なお、公式サイトはアクセス過多のため非常に繋がりにくくなっている。Windows版に関しては窓の杜にも用意されているようなので、繋がりにくい場合Windowsユーザーの方々はそちらからダウンロードすることをお薦めしたい。

参考記事:Firefox、待望のバージョン1.0がリリースに - CNET Japan


さて、タイトルの通り、Firefox1.0正式版の公開を記念して、Gmailのアカウントを6名にプレゼントしたい。ただし、せっかくのFirefox公開記念なので、Firefox1.0正式版のユーザーになった方を応募対象者としたい。

応募者は以下の内容をコメントに書いて応募してほしい。

●Firefox1.0正式版の感想
●一番気に入っている拡張機能名と感想
●連絡用のメールアドレス
●Weblogをお持ちの場合にはWeblogのURL(WeblogでFirefox関連の記事を書いている場合にはその記事へのリンク)

-------
2004年11月14日追記:家庭の事情により、対応の時間が取れない状況になっております。応募された方への連絡が2~3日ほど遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

| | コメント (10) | トラックバック (5)

Firefox に最初にインストールする3個のエクステンション

えむもじら Firefox に最初にインストールする3個のエクステンションというエントリをGoing My Wayのkengo氏より教えていただく( Going My Way: Firefox に最初にインストールする3個のエクステンション)。

というわけで自分の場合も考えてみた。


最初にインストールする3個の拡張機能

Tabbrowser Extensions
若干機能を詰め込みすぎなきらいはあるが、Firefoxでタブブラウザ機能をフルに使いたい場合には必須の拡張機能。

Sage
ブラウザのサイドバー内に表示されるタイプのRSSリーダ。ATOMの読み込み、OPMLによるインポート・エクスポートにも対応。

Bookmark Backup
ブックマークを曜日毎にバックアップしてくれる拡張機能。現行のバージョン0.3.1では履歴・クッキーなどもバックアップしてくれる。地味だが重要なので外せない(関連記事)。


3個以外に外せない拡張機能

ContextMenu Extensions
Firefox上での右クリックにさまざまな機能を追加することができる拡張機能。自分の場合、ココログのクイック投稿用スクリプトや特に良く使う検索エンジン等を登録して使用。

CopyURL+
ページタイトルやURLをコピーしたりする場合に非常に便利(関連記事)。タグ付でコピーさせたり、いろいろなカスタマイズが可能。

Bloglines Toolkit
WebアプリケーションによるRSSリーダであるBloglinesが提供する拡張機能。Bloglinesの更新内容をFirefoxで自動的にチェックしてポップアップで知らせてくれる。はてなアンテナのメール送信機能と組み合わせることで、RSS出力に対応していないサイトの更新もチェックできる(関連記事)。

Gmail Notifier
Googleが提供するGmailを利用する為の拡張機能。Gmailの受信内容を自動的にチェックして、更新があるとポップアップで知らせてくれる。

Web Developper
HTMLやCSSを編集するのに非常に便利な拡張機能。編集した内容をリアルタイムに表示してくれる。日本語版もあり。

ChromeEdit
ブラウザを立ち上げたままで、userChrome.css、userContent.css、user.js の編集ができる拡張機能。

Super DragAndGo
選択した文字列をドラッグ&ドロップすると、その時点で検索バーに表示されている検索エンジンに文字列を送り、検索してくれる拡張機能(関連記事)。画像ファイルをドラッグ&ドロップすると自動的に保存してくれる機能なども。

Google Pagerank Status
Googleツールバーよりもコンパクトに、ブラウザ下部にページランクを表示してくれる。


とりあえず便利なので入れている拡張機能

LiveLines
RSSリーダの使い勝手をより向上させてくれる拡張機能。ブラウザで表示中のWebページにRSSフィードが存在する場合、Sage・Bloglines・Live BookmarksのいずれかのRSSリーダにRSSフィードを登録することができる。(関連記事

Translation Panel
サイドバー内で翻訳してくれる拡張機能。

Popup ALT Atributes
img要素のalt属性をポップアップで表示してくれる拡張機能。

XHTML Ruby Support
XHTML のルビ(邦訳)を単語の上に表示できるようにする拡張機能。

Text Link
ページ中に書かれたURI文字列を、ダブルクリックするだけでリンクのように開けるようにする拡張機能。全角のURLでもクリックすると表示できる。

User Agent Switcher
FirefoxのUser Agentを他のブラウザのUser Agentに切り替える為の拡張機能。

ChatZilla
IRC用クライアント。

とりあえずはこんなところか。こうやってみると結構な数の拡張機能を入れていることが分かる。Firefoxの拡張機能は組み合わせによっては非常に便利になるものもある。必要な機能を自分なりにチョイスしてやれる楽しさはIEにはないものかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »