« CANONのインクジェット複合機の値段は底値になっている? | トップページ | Firefox拡張copyurlplus »

四角い両面印刷プリンタ、CANON PIXUS iPシリーズ

CANONからインクジェットプリンタとインクジェット複合機が発表された。複合機の方はまたいずれ記事にするとして、今回力を入れているらしいプリンタ専用機である、PIXUS iPシリーズのWebページを見てみた。

ハイスペックモデル
PIXUS iP8600PIXUS iP8100PIXUS iP7100

Canon PIXUS iP8600
Canon PIXUS iP8600
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/10/08)
売り上げランキング: 435
通常24時間以内に発送


Canon PIXUS iP8100
Canon PIXUS iP8100
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/11/30)
売り上げランキング: 405
近日発売 予約受付中


Canon PIXUS iP7100
Canon PIXUS iP7100
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/10/08)
売り上げランキング: 878
通常24時間以内に発送


スタンダードモデル
PIXUS iP4100PIXUS iP4100RPIXUS iP3100

Canon PIXUS iP4100
Canon PIXUS iP4100
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/10/08)
売り上げランキング: 594
通常24時間以内に発送


Canon PIXUS iP4100R
Canon PIXUS iP4100R
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/11/30)
売り上げランキング: 3,573
近日発売 予約受付中


Canon PIXUS iP3100
Canon PIXUS iP3100
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/10/08)
売り上げランキング: 355
通常24時間以内に発送


エントリーモデル
PIXUS iP2000PIXUS iP1500PIXUS iP6100D

Canon PIXUS iP2000
Canon PIXUS iP2000
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/10/08)
売り上げランキング: 2,277
通常24時間以内に発送


Canon PIXUS iP1500
Canon PIXUS iP1500
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/10/08)
売り上げランキング: 1,500
通常24時間以内に発送


Canon PIXUS iP6100D
Canon PIXUS iP6100D
posted with amazlet at 04.10.16
キヤノン (2004/10/08)
通常1~2週間以内に発送


パッと見て特徴的なのは、「SUPER PHOTO BOX」と銘打っている四角いボディのデザインであろう。四角くコンパクトにまとまったデザインはインテリアとして落ち着いた印象になっている。ただ、デザインと色がハイスペックモデルからスタンダードモデルのほとんどで共通であるので、一見すると各機種の見分けがつきにくい。どうせならiPod miniのように各機種ごとに色違いにしてしまった方が、オシャレに見えたかもしれない。

機能的な特徴としては、前面給排紙と自動両面印刷をSUPER PHOTO BOXデザインの機種全てで実現したことだろうか。コンパクトにまとまったデザインと前面給排紙を採用したことにより、従来の機種よりも壁際に設置場所を移動させることが可能になっている。本棚の棚に設置する、といったような使い方も十分可能だろう。

前面給排紙は使い勝手の面で非常に勝手がよくなっているようだ。給紙カセットによる収納を採用したことでホコリを完全にシャットアウトするようになっている。また、従来のオートシートフィーダも後部に備える2WAY方式となっており、2種類の用紙を同時にセットして使い分けることも可能になっている。複数の用紙を使い分ける必要があるSOHOなどでは重宝するのではないだろうか。

自動両面印刷はHPの機種を使っている人ならばその便利さを良く知っていると思うが、手差しによる両面印刷の作業を行う必要がないのは本当に楽である。また、用紙の無駄使いも減らすことが容易になるので、コストを抑えたい家庭向けとしても非常に有効だろう。

DVD/CDダイレクトプリントなども従来機種とは異なり、印刷用トレイを本体に差し込むだけで使用できるようになっている。トレイ用のガイドレールを別途収納する必要が無くなった点はコンパクトにまとめるという点で歓迎できる。

デザインや新規機能など、全体的に従来のHP社のプリンターに似ているが、2WAY方式や給紙カセット方式の採用など、HP社の機種とは少し違った使い勝手になっているようだ。

機種ごとに写真画質への対応度やLAN対応などで違いを持たせているものの、基本的な部分で共通した機能を搭載しており、各機種で使い勝手のよさを確保しているようにみえる。こういった方針はユーザーから見て大いに歓迎できるのではないだろうか。

|

« CANONのインクジェット複合機の値段は底値になっている? | トップページ | Firefox拡張copyurlplus »

「ハードウェア」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「プリンタ複合機」カテゴリの記事

コメント

 トラックバック頂いたのでたれ込みを少々@
 今日製品説明会で実物見てきました。色の違いはホントに区別つかなです。iP8600-8100,iP7100-4100がほぼ同じ色といった感じで、iP3100は灰色がちょっとどう響くかといった模様です。カラーバリエーションがたいしてないのは、プリンタヘッドのインク幅を上位三機種使い回してる点から判って頂けると思います(笑)
 iP3100の色だけ特別灰色なのはやはりスタンダードモデルより上位機種、特にiP4100を売りたい節があるので差別化を明確に測りたかったのではないかと思われます。
 総括して言えるのはデザインは思ったより大きく感じてしまう点以外は良いのに、配色に関しては最上位以外はちょっと微妙な感があります。ただ記述されているように前面給紙+自動両面=2Way給紙はスタンダードモデル以上に標準搭載のCDラベル印刷内蔵と、複合機でもないのにそれ分のお買い得感が発生していると思います。ある意味で"マルチプリンタ"と呼べる物があるのではないでしょうか?
 長文失礼しました。

投稿: 悠生 | 2004/10/02 01:24

トラックバックありがとうございます。やはり今回の商戦CanonかEPSONかといったら僕はCanonですね。

投稿: takuma | 2004/10/02 13:36

コメントありがとうございます。
今回のCANONの新機種に関してはデザインもさることながら機能の面で注目している方は意外と多いみたいですね。HPユーザーとしては複雑なところですが、自動両面印刷と前面給排紙の機能はCANONが採用したことで国内でも主流になるのではないかと見ています。

投稿: Kazabana | 2004/10/04 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/1553129

この記事へのトラックバック一覧です: 四角い両面印刷プリンタ、CANON PIXUS iPシリーズ:

» Canon新プリンター9機種発表 [WINWAVE〜by takuma]
Canon新プリンター9機種発表!! 今回のプリンターデザインも一新。いいですね。 イメージキャラクターは今まで通り「長谷川京子」さんです。 [続きを読む]

受信: 2004/10/02 13:37

» Canonの四角いプリンター [blog]
一つ疑問。 このプリンターは普通のブリンターと比べてサイズはどうなんだろう、大き... [続きを読む]

受信: 2004/10/25 02:52

» Canonの四角いプリンター [MillionTIMES-ブログ]
一つ疑問。 このプリンターは普通のブリンターと比べてサイズはどうなんだろう、大き... [続きを読む]

受信: 2005/03/17 02:25

« CANONのインクジェット複合機の値段は底値になっている? | トップページ | Firefox拡張copyurlplus »