« 某ネットバンクの話、ほか | トップページ | 日本IBM、ハードディスク内データ消去ソフトの無償提供を開始 »

携帯やPHSのデータバックアップ

ITmediaモバイル:携帯・PHSをなくしたら~対応と対策で携帯・PHS端末のデータバックアップについて触れられている。

携帯電話のデータバックアップの手法については何通りかの手法がある。

●外部メディア(SDカード、miniSD、メモリスティックなど)へのバックアップ

外部メモリ対応機種の場合、電話帳などのバックアップを外部メモリに取ることができる機種が多いようだ。そういう機能が装備されている機種であるならば、定期的に予備のメディアにバックアップするのが良い。


●USB・シリアル接続によるPCへのバックアップ(専用ソフトが必要)

外部メモリに対応していない機種の場合、市販のバックアップソフトや各キャリアが用意しているバックアップソフトを利用してPCにバックアップを取ることになる。携快電話や携帯万能など、各社がパッケージを店頭販売しているのを見たことがある人も多いのではないだろうか。気を付けなければいけないのは、パッケージによって対応機種や対応キャリアが異なることだろう。また、AというパッケージソフトでできることがBというソフトではできない、といったことも多い。自分の機種でどの機能が使えるのか、ユーザーの声をインターネットで調べるなど事前の調査をした上で購入したい。

※当然のことであるが、PCにバックアップしたデータはハードディスク以外のバックアップメディアに書き込んでおかなければ無意味である。

携快電話 10 全キャリア対応USBコード付き
ソースネクスト (2004/06/05)
売り上げランキング: 137
通常24時間以内に発送します。


携帯万能 13 充電版 オールキャリアセット
SSIトリスター (2004/07/23)
売り上げランキング: 1,924
通常24時間以内に発送します。


●各キャリア(携帯電話会社)が用意するネットワーク経由でのバックアップサービス

個人的にはあまり使う気がしないのだが、バックアップの手段が他にない場合には有用だろう。携帯だけあれば何とかなるというのは利点といえるが、キャリアに情報を預けることを望まない人には選ばれないサービスでもある。


それぞれ長所短所の違いがあるので、自分の用途にあったものを選ぶようにしたい。

|

« 某ネットバンクの話、ほか | トップページ | 日本IBM、ハードディスク内データ消去ソフトの無償提供を開始 »

「ソフトウェア」カテゴリの記事

「バックアップ」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/1294900

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯やPHSのデータバックアップ:

» 携帯とPHS・・・(携帯万能!) [デジタルガジェット!]
いざ,実際に携帯とPHSを二刀流してみると,かなり不便だったりする(苦笑 まず, [続きを読む]

受信: 2004/09/11 22:26

« 某ネットバンクの話、ほか | トップページ | 日本IBM、ハードディスク内データ消去ソフトの無償提供を開始 »