« ココログ検索の重要度検索って何? | トップページ | ライブドアが近鉄買収? »

ITの「掟」はマンガで学べ

ITビジネス&ニュース:まんがで学ぶITの「掟」

ITマナーというとさも小難しいものだと思いがちだが、実際には人間関係をスムースにするための潤滑油的なものであり、ポイントさえ抑えておけば初心者であっても中級者であっても悲惨な目にはあわないはずである。が、実際にはそうではすまなかった人たちが沢山いるのが現状だ。

そんな人たちにぜひお薦めしたいのが、まんがで学ぶITの「掟」である。

サポートする側、される側、双方の悲喜劇が繰り広げられるマンガは見ていて思わず同意してしまう人も多いのではないだろうか。「うちの会社にも似たようなのがいる」と笑い転げたり、あるいは「あ、あれってやっちゃまずかったのか……」と冷や汗を流している人も多いのかもしれない。作者は元SEらしくなかなか実情に精通している人のようで、マンガも非常に分かりやすく、解説する本文もなかなか面白く為になる。読んで損は無い内容だろう。

個人的には絵柄がとってもチャーミングでいいんじゃないかと思う。というか、チャーミングな絵柄じゃないとトラブルを投げつけられた側の人間はとっても重たい気分になるからああなったのではないかという気もするのだけど。

きっと現実で同様の場面に合ったときにはマンガのように「お口あんぐり」な状態になっているハズだから、そうならないためにもぜひ。

---
関連書籍:きたみ りゅうじの著書

SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条
きたみ りゅうじ
技術評論社 (2003/05/08)
売り上げランキング: 30,953
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.93
4 思い当たることばかり・・・。
3 リアル過ぎて笑えない。
4 楽しく(?)読める


SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条
きたみ りゅうじ
技術評論社 (2003/11)
売り上げランキング: 54,004
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 予想外に「深い」内容に驚きました
4 良い本だと思います
3 第1弾よりも・・


図解でよくわかるネットワークの重要用語解説
きたみ りゅうじ
技術評論社 (2002/12)
売り上げランキング: 24,486
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.8
5 使える!の一言です
5 ネット用語にアタリ気味の人へ常備薬としてぜひっ!!
5 役に立つ一冊

|

« ココログ検索の重要度検索って何? | トップページ | ライブドアが近鉄買収? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/842445

この記事へのトラックバック一覧です: ITの「掟」はマンガで学べ:

» まんがで学ぶITの「掟」が書籍になるらしい [データバックアップメモ - extended -]
秋沙のココログ既知ログ: まんがで学ぶITの「掟」Web連載終了、書籍化決定 によると、以前の記事で紹介したまんがで学ぶITの「掟」が連載終了に伴い書籍化される... [続きを読む]

受信: 2004/10/16 14:27

« ココログ検索の重要度検索って何? | トップページ | ライブドアが近鉄買収? »