« GMail、始める。 | トップページ | ITの「掟」はマンガで学べ »

ココログ検索の重要度検索って何?

ココログスタッフルーム: ココログ検索で重要度検索が可能になりました。より。

先日からプレオープン、調整を行っているココログ検索に重要度での検索機能をつけました。「とにかく新しい記事」ではなく、「重要度の高い記事を検索したい」という場合に利用すると便利です。

ココログ検索における重要度の基準がよくわからないというのは他の方からも指摘があるようだが、そのあたりをはっきりさせないとほとんど使われない機能で終わってしまうように思う。重要度といっても反応率(トラックバックの数)なのか反応速度(コメントやトラックバックが付くまでの平均時間)なのか、同じ分野の記事からのリンクの数なのか、重要サイトからのリンクの有無なのか、といろいろ考えられる。また、GoogleのPageRankのように複合的なものなのであれば、数値として見えやすくしないと使う側にはよくわからない並びでしかない。

それから[N]: ココログに重要度検索でも指摘されているが、そろそろココログに限らないでblog全般に渡って検索できるようにすべきではないだろうか。Weblog全般にたいして「重要度」で検索できるならもっと使われるようになるだろう。ココログだけが対象ではやはり使用頻度も低いままで終わると思う。

なぜこういうことをいうかというと、当サイトで公開しているMozilla Firefox用のココログ検索プラグイン未来検索 livedoor検索プラグインとでは後者のほうが使っている回数が多いと思われるからだ。やはりココログだけを対象に検索するというのはニーズが少ないのだろう。大は小を兼ねる、である。

あとは未来検索 livedoorBulkfeedsのように、検索したキーワードによるRSSも装備すべきだろう。これらのサイトを利用している人は良く分かるだろうが、「キーワードに関する新しい記事を定期的にチェックする」という使い方をすることは結構多いように思える。逆にいうと、この機能がないとあまり検索機能としては使われない。やはり検索結果にキーワードに関するRSSも出力されるようにすべきだろう。ただ、Bulkfeedsは未来検索 livedoorのベースになっているので、キーワードに関するRSS出力機能は同種の機能を持つFeedBackと提携するなり自前で開発するなりするなりすることになるのかもしれない。

いずれにしても、常時まともに使えるRSS出力可能な検索エンジンが未来検索 livedoorしかかないという現状は早いうちに解決すべきだし(BulkfeedsやFeedBackは個人運営のためか、時々恐ろしく重くなる)、そうでなければせっかくのWeblog検索エンジンを作った意味がないだろう。現状では未来検索 livedoorに対抗できるのは@niftyぐらいしか見当たらないのだから(もっとも、Googleあたりが参入してくれば話は別だが。)、かなりがんばらないといけないのではないだろうか。今後の検索対象拡大と機能追加に期待したい。

-----
2004年08月20日追記:FeedBackを運営されている naoya氏は@niftyの社員であるらしい。つまり提携もへったくれもないわけだ。それこそフィードバックされていると考えるのが自然だろう。大変失礼致しました。

|

« GMail、始める。 | トップページ | ITの「掟」はマンガで学べ »

「@nifty関連」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

私も”重要度の基準”について(デジタルな値を比較ならコンピュータで可能だけれど、人間の心理面で順位判定するようなことは瞬時・継続的作業では不可能と思うので、とても不可解なサービスだと思い)自blogに投稿の形で質問を投げかけようかと思っていたところなので貴投稿をありがたく思います。

「キーワードに関する新しい記事を定期的にチェックする」→確かに私自身の一番の関心事で、自blogを開いた時に「キーワード:静岡」なる自動検索~結果リスト表示を見ることが出来るような設定をしていますが順調に作動している時は頼もしいものの、作動が重い時が時々あって表示遅れや全く表示されないことがあり、公共サービスの為に@niftyあたりが中心になってblog界共同利用サーバー処理化を検討して欲しい気持ちです。

投稿: イチマサ | 2004/06/27 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/847681

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ検索の重要度検索って何?:

« GMail、始める。 | トップページ | ITの「掟」はマンガで学べ »