« ココログナビにジャンル別新着が登場。が、不具合も。 | トップページ | L - Grand Canyon Monitors Features »

Lindows CD SmileとUSBメモリブートKNOPPIXの先に見えるもの

livedoor 社長日記より。

Lindows CDでUSBメモリに設定情報を書き込めるLindows CD Smileが発表された。CD1枚とUSBメモリだけで自分の操作環境を持ち歩くことができるのはなかなか良いと思う。メールやInternet程度ならこういったLiveCDな1CD-Linuxでも十分使える。

LindowsCD 日本語版
LindowsCD 日本語版
posted with amazlet at 04.10.16
ライブドア (2003/11/28)
売り上げランキング: 2,776
通常2~3日以内に発送


Lindows CD Smile
Lindows CD Smile
posted with amazlet at 04.10.16
ライブドア (2004/04/09)
売り上げランキング: 3,628
通常2~3日以内に発送


似たような1CD-Linuxとしては独立行政法人産業技術総合研究所が日本語化しているKNOPPIXなどがあるが、TurboLinuxとの協業が決定したlivedoor社の方が日本語周りのノウハウを上手く活用できる立場にあるように感じられる。

ところでKNOPPIX-MLに情報が流れていたが、USBメモリからブートするKNOPPIXができたらしい。CDドライブのない1スピンドル型のノートPCでもKNOPPIXが使えるわけで、携帯性やブート速度の面ではLiveCD版よりも有利になる。Lindowsにしてもlivedoor社がUSBメモリブート版をパッケージング化すれば、それなりに売れる商品になるのではないかと思う。ただ、現状ではUSBメモリに全てのパッケージを詰め込むのは機能を限る必要があるし、USBメモリも512MB程度は必要になるだろうから、イメージファイルをダウンロード販売するなり、格安の大容量USBメモリとパッケージ販売するなどの工夫が必要になるかもしれない。

最近ではUSBメモリとして使える携帯電話なども出てきているので、携帯電話からLindowsが立ち上がるパッケージを携帯キャリアと提携して販売するなんてのも面白いように思う。もしかすると、そのうち携帯電話とゼロスピンドルPCがパッケージ販売される時代がやって来るのかもしれない。


参考:USBメモリ起動型KNOPPIX(スラッシュドットジャパン)
参考:512MBのUSBメモリ

BUFFALO RUF-C512M/U2 USB対応 フラッシュメモリClip Drive
バッファロー (2003/06/30)
売り上げランキング: 2,753
通常24時間以内に発送


BUFFALO RUF-X512M/U2 USB2.0対応 フラッシュディスク
バッファロー (2003/04/30)
売り上げランキング: 435
在庫切れ

※LiveCD(1CD-Linux)およびKNOPPIXについてはData Backup memo本家サイトに多少情報を書き込んであるので、そちらを参考にしてほしい。

----
(2004.04.21追記)LindowsOS開発日誌というのがあるらしい。

|

« ココログナビにジャンル別新着が登場。が、不具合も。 | トップページ | L - Grand Canyon Monitors Features »

「Linux」カテゴリの記事

「ソフトウェア」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6679/324503

この記事へのトラックバック一覧です: Lindows CD SmileとUSBメモリブートKNOPPIXの先に見えるもの:

» 回転カバー装備のUSBメモリ [データバックアップメモ - extended -]
ちょっと古い記事だが、ソリッドアライアンス、世界最小の512MB USBメモリより。 USBメモリのカバーは結構なくしやすいのだが、この製品の場合本体とカバーが... [続きを読む]

受信: 2004/05/23 12:12

» CF(コンパクトフラッシュ)からKnoppixがブートしたよう。 [Knoppix−3なし日記]
我がへっぽこノートPC PC-FJ500Rを使ってIDE接続したCFからknoppixがブートしました。嬉しいです。USB-knoppixのisoイメージをここからダウンロードして使いました。詳しくは早い!静か!CF(コンパクトフラッシュ)ブートでknoppix!ノートPC編に書いています。みてね。... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 17:10

« ココログナビにジャンル別新着が登場。が、不具合も。 | トップページ | L - Grand Canyon Monitors Features »